あんず狩り

tutis2008-07-07


今年はあんずの実を頂く機会もなく、密かに狙っていたマンションのあんずの樹に成った実は小学生にとられ、危うく杏を口にしないままシーズンを終えるところでした。
ふと思い立って、花見で有名な更埴の森にあんず狩りに行きました。お腹いっぱい食べるぞ〜と意気込んでいましたが、樹に成った実は固く、そんなに食べれません。もぎ取った実をお土産用の袋に入れ、約1.5キロ入園料込みで1000円でした。
売店に寄ると、3組の夫婦がすごい勢いで計り売りの杏を袋に詰めています。1キロ200〜300円の杏をそれぞれ20キロぐらい買って、店の安い杏はほぼ買い占められました。ジャムやお酒を作るらしいです。せっかくなので私も1キロ買って杏酒を作ってみました。
来年は私も早めに買い込もう!